みんな貧乏が悪いんや

今日も明日も節約

フリーランス(年度途中から)の確定申告その1 青色申告決算書・収支内訳書作成

      2016/02/28

去年の9月にフリーランスになりました。
確定申告の案内が来たのでせっせと作成してようやく完成。
後は提出するだけ。
来年のことを考えてやったことをメモっておきます。

青色申告決算書・収支内訳書作成

65万円の控除を貰うために青色申告にしました。
必要となるのが青色申告決算書・収支内訳書。
まずはこの2つを作成しました。

この2つを作るためには複式簿記帳簿付けしないといけません。
全く知識がないのでここは会計ソフトの助けを借りました。
MFクラウド確定申告というクラウド会計ソフトです。
月15件までの仕訳なら無料で使えるしなかなかよいソフトです。
このソフトで日々の仕訳を行えば自動的にこの2つが出力できます。

貸借対照表
s-taisyakutaisho
損益計算書
s-sonekikeisan

このMFクラウドからでも確定申告に必要な書類を出力できるのですが、国税庁のホームページから作成できるので提出書類はそちらを使いました。

青色申告決算書の作成

国税庁の確定申告のページから飛びます。
基本入力が完了したら次のページに移動して必要な項目を入力します。

s-kokuzeicho1

書面提出

s-kokuzeicho3

申告書・決算書収支内訳書等作成開始

s-kokuzeicho2

青色申告決算書終始和知訳書コーナーへ

s-kokuzeicho4

作成開始

s-kokuzeicho5

決算書・収支内訳書を印刷して税務署に提出するを選択
青色申告決算書を作成するを選択

s-kokuzeicho6

青色申告決算書(一般用)の新規入力

s-kokuzeicho7

開業したのが10月なので期間は10/1~12/31
MFクラウドで出力した損益計算書を元に入力します。

s-kokuzeicho8

青色申告決算書に必要なデータの入力はこれで完了

s-kokuzeicho9

貸借対照表の作成

青色申告決算書の次は貸借対照表の作成です。
MFクラウドで出力したやつでも良さそうなのですが、少しレイアウトが違ってたのでこちらで作成することにしました。
青色申告特別控除額に65万円を選択して作成するにチェック

s-kokuzeicho10

こちらの期間はも10/1~12/31
MFクラウドで出力した貸借対照表を元に入力します。

s-kokuzeicho11

貸借対照表に必要なデータの入力はこれで完了
この後住所・氏名等を入力して所得税及び復興特別所得税の確定申告書作成コーナーに飛びます。
所得税についてはその2で紹介します。

 - 確定申告

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

s-koujo5
フリーランス(年度途中から)の確定申告その5 所得控除の入力

収入金額と所得金額が入力できたので各種所得控除の入力を行います。 社会保険料控除 …

s-kanpu
フリーランス(年度途中から)の確定申告その6 計算結果

計算結果の前に 配当控除と青色申告特別控除額を確認します。 計算結果 48,53 …

kokuzeikyoku_kihukin
確定申告書等作成コーナー の入力が楽になった

確定申告書等作成コーナー の仕様が変更 確定申告の時期になりました。 今年からは …

s-kyuyoshotoku
フリーランス(年度途中から)の確定申告その3 給与所得の入力

給与所得の入力 私は年度途中で退職したのでそれまで給与所得を入力しないといけませ …

s-sakimono3
フリーランス(年度途中から)の確定申告その4 先物取引に係る雑所得等の入力

先物取引に係る雑所得等の入力 FXによる損失があったので先物取引の結果を入力しま …

s-syotokuzei18
フリーランス(年度途中から)の確定申告その2 配当所得と株式等の譲渡所得等の入力

青色申告関係の書類が作成できたので所得税の確定申告書を作成します。 入力の準備 …

loxonin1
セルフメディケーション 平成29年からの新制度

セルフメディケーション 税制 セルフメディケーション税制をご存知でしょうか? 平 …