みんな貧乏が悪いんや

今日も明日も節約

30代半ば フリーランスSEのTポイントの貯め方

      2016/06/03

楽天同様yahooショッピングで買い物を始めてはや10数年。
購入履歴を見ると2005年の1月から利用しているのが分かりました。
当時はショッピングで購入した時にyahooポイントが貯まってたと思いますが、
今はTポイントと統合されて貯める方法も多くなりました。
個人的には楽天ポイントがメイン、Tポイントはサブという感じです。
なので楽天ポイントに比べるとあまり溜まっていないのが現状です。
楽天ポイントがメインなのは変わりませんが、少し意識すれば
もう少し貯めらるかと思い改めて貯め方を調査しました。

現在のポイントはこちら
tpoint_201605

Yahoo!ショッピングで貯める

Yahoo!ショッピングで商品を購入すると1%貯まります。
楽天と同じですね。
Yahoo!ショッピングも楽天同様ポイントアップする方法がいくつかあります。

Yahoo! JAPANカードを利用する

楽天の楽天カード利用したら+3倍と同じ位置づけでしょうか。

・ストアポイントの利用分
・クレジットカード利用分
・yahooショッピング利用分

の合計3倍になります。
楽天カード利用よりも1%少ないですね。
yahooショッピング利用分が期間限定分となるのかが調査できませんでした。
期間限定にならないなら楽天カードよりも有利ですが、期間限定になるなら楽天カードの方がよさそうです。

今なら発行すれば5,000ポイントもらえるみたいです。


現在Yahoo! JAPANカードを持っていないので発行するのでひとまず発行だけでもしようかなと考えてます。
ポイントサイト経由でポイントも貯まりますし。

Yahoo!プレミアム会員に登録する

Yahoo!プレミアム会員に登録することにより4%のポイントがボーナスポイントとして貯まります。
4%は大きいですが、このポイントは期間限定のポイントになり、利用できる期間が短いです。
月額498円(税込)かかるので4%という数値だけで登録すると損することになるかも・・・・
私はYahoo!プレミアム会員の他の特典等を考慮してプレミアム会員に登録しています。
高額な商品、例えば10万円の商品を買ったとしたら期間限定とはいえ4000ポイント貰えます。
少ないポイントだったら欲しい商品見つけるのに苦労しますが、4000ポイントあれば一つや二つは
欲しい商品、必要な商品がみつかるはずです。
後、無料クーポンがたまに当たったりするので今のところ元はとれていると思います。



アプリから購入する

スマートフォンのアプリを利用すると2%のポイントがボーナスポイントとして貯まります。
ポイントサイト経由した分(えんためネットだと1%)がもらえません。
ボーナスポイントなので期間限定ポイントになります。

5のつく日キャンペーン

毎月5日・15日・25日はポイント5倍とうやつですが、通常のストアポイントとアプリ利用合わせて5倍になります。
キャンペーン自体は3%nのポイントがボーナスポイントとして貯まります。
ボーナスポイントなので期間限定ポイントになります。

福岡ソフトバンクホークス関連のキャンペーン

福岡ソフトバンクホークス勝ったら翌日ポイント2倍、
福岡ソフトバンクホークス応援セール等のキャンペーンがあります。
優勝すればさらにお得なキャンペーンがあるかもしれないですね。
ホークス強いから頻繁に起こりそうなキャンペーンです。

Tモールを利用する

こちらのTモールを利用することによりTポイントがたまります。
http://tmall.tsite.jp/

ショッピング、口座開設、クレジットカード発行、懸賞、アンケート等で貯まります。
yahooショッピングなら200円で1ポイント(0.5%)のTポイントが貯まります。
ただ、yahooショッピングに限らずえんためねっと等他のポイントサイトを経由した方が
お得なので最近利用していません。

加盟店で利用する

Tポイント加盟店で利用すればポイントが貯まります。
普段の行動範囲で利用できそうな店舗は下記

200円で1ポイント(0.5%)
・ファミマ
・ロッテリア
・エディオン
・ガスト
・吉野家
・洋服の青山

100円で1ポイント(1%)
・ドトールコーヒー

ファミマ、ロッテリア、吉野家はよく利用しています。
Tポイントは楽天ポイントと比べると加盟店数が多いと言われていますが、
私が利用しそうなお店で絞るとあまり変わりませんでした。

P-one Wizで獲得したポイントをTポイントに移行

P-one Wizは1.5%還元と言われていますが、1,000円で1ポイント付与されるポイントが
Tポイントに1ポイント5円で交換できるからです。
P-one Wiz会員以外のだと1ポイント3円です。

まとめ

いろいろ調べてみましたが、今のところ楽天ポイントメインは変わらず。
しかし個人的にトータルすると差はないと感じました。
どちらにもいいところ、悪いところがありますので・・・
近々Pontaポイントについても貯め方を調べて比較したいと思ってます。

 - Tポイント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

関連記事はありませんでした