みんな貧乏が悪いんや

今日も明日も節約

2015年 ふるさと納税 その1

   

今年も後一ヶ月を切りました。
私は去年からふるさと納税をやってまが、納税を行う時期は12月と決めています。
と言うのも誕生日が12月で、クレジットカードで納税できる自治体であればライフカード
使用することができ、誕生日月ポイント5倍の恩恵を受けることができるからです。
去年は3万円寄付して合計150ポイント(30ポイント×5)獲得しました。

今年は制度が変わり控除額も多くなりました。
控除額は年収、家族構成等で決まります。

上記のような控除限度額が計算できるサイトがあるので去年はこれでだいたいの額が計算できましたが、
今年は簡単にできません。
10月から個人事業主として働いているため9月までの給与収入と10月からの売上を合算して計算する必要が
あるからです。
残念ながら年の途中から個人事業主になった場合を考慮できるサイトを見つけることができなかったです。
なので自分で計算してみようと思います。

下記サイトが参考になりそうです。

計算式
控除限度額 = 個人住民税所得割額×20% ÷ (90%-所得税率×1.021)+ 2,000円

計算式が分かったので次回は個人住民税所得割額、所得税率を計算することにします。

 - ふるさと納税

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
ふるさと納税 制度改正

先日制度が改正されましたね。 国会で議論はされてたのに、ニュースではあまり取り上 …

no image
2015年 ふるさと納税 その5 楽天市場でふるさと納税

控除限度額が計算できたので後はどこに寄付するか。 去年利用したサイト ふるさとチ …

no image
ふるさと納税で検索してる方が多いですね

最近急にアクセス数が多くなりました。 といっても50~100だったのが200前後 …

DCF 1.0
2015年の上半期の納税日本一は山形県らしい

2015年上半期の納税日本一は山形県らしいです。 山形県というと2014年に三川 …

no image
2015年 ふるさと納税 完了

先月、さんざん熟考して年末ぎりぎに三つの自治体に寄付しました。 ①宮崎県川南町 …

no image
2015年 ふるさと納税 その3 個人住民税所得割額の計算

前回で所得税率が計算できました。 今回は住民税を計算します。 まず課税所得。 私 …

miyazaki_tsuno1
宮崎県都農町 ふるさと納税 返礼品紹介

宮崎県都農町 去年ふるさと納税した宮崎県都農町の返礼品が先日届きました。 セット …

no image
2015年 ふるさと納税 その2 所得税率の計算

前回、計算式が分かりました。 控除限度額 = 個人住民税所得割額×20% ÷(9 …

IMG_20150127_201708
ふるさと納税 返礼品紹介 山形県三川町

2014年に納税した山形県三川町をご紹介致します。 山形県三川町 返礼品の内容は …

no image
2015年 ふるさと納税 その4 控除限度額の計算

前回までに計算した金額のおさらい 所得税率 = 5% 住民税所得割額 = 87, …